いいね!

Facebookもチェック

お電話でのお問い合わせ

[電話受付時間]8:00~17:00

083-256-3258
[電話受付時間]8:00~17:00  

今日の関 工務店 BLOG

一人一台

2018.01.18

 

 

今日から天気も持ち直し

 

 

まずは昨日のブロックの仕上げ作業。

 

 

天端のモルタルを充填して、今日からガレージの基礎工事に着手です。

 

 

 

 

基礎の掘削前に基準となる丁張りの設置から

 

 

 

 

高さと通りの丁張りができたらさっそく掘削に取り掛かります。

 

 

土がいいのでサクサク進み、30分で掘削完了♪

 

 

 

 

掘削後は砕石敷いて墨出し用のステコンクリートを打ちます

 

 

 

 

ステコンクリート自体は必ず必要というわけではありませんが

 

 

これを打つ事によって正確な位置に墨が出せたり

 

 

鉄筋、型枠などが組みやすくなる為

 

 

その後の作業の段取り用みたいなもんですね。

 

 

 

 

それにしてもいろんな材料がいっぺんに必要で

 

 

それぞれダンプに積み置きしておかないといけないので

 

 

4人で行ってダンプ3台の軽トラ1台と

 

 

一人一台での移動

 

 

 

 

効率悪いけど遠方での作業の場合仕方ないなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る