いいね!

Facebookもチェック

お電話でのお問い合わせ

[電話受付時間]8:00~17:00

083-256-3258
[電話受付時間]8:00~17:00  

今日の関 工務店 BLOG

残すはコンクリート舗装のみ!外構工事もいよいよ大詰めです。

2017.08.08

 

 

擁壁工事、ゲート工事ときてようやく最後のコンクリート舗装です。

 

 

まずは既存のアスファルトの撤去からです。

 

 

 

 

掘ってみないとわからないのがこの仕事

 

 

案の定舗装の下から分厚いコンクリートの登場(汗

 

 

今産廃処分費がものすごく高くなってるのでこれはキツイ・・・

 

 

 

 

まぁそんなことも言ってられないのでモチロン全撤去です。

 

 

舗装を剥ぎ取った後は砕石で路盤を形成して締め固め

 

 

気温や湿度で伸縮する特性のあるコンクリートが

 

 

あちこちでひび割れないように事前にクッション材の目地をいれて

 

 

伸縮が目地部分で起こるように割れを誘導します。

 

 

 

 

モルタルで高さと通りを微調整しながら・・・なかなか地味できつい作業です。。。

 

 

 

 

目地が完成したら後はこれまたひび割れ防止のワイヤーメッシュを結束していきます

 

 

 

 

以上で準備は完了!

 

 

いよいよ明日はコンクリート打設予定!

 

 

私も筋肉痛覚悟で準備は万端ですが

 

 

いかんせんココへ来て空模様が怪しくなってる様子・・・

 

 

今晩は久しぶりにテルテル坊主の出番かな(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る