いいね!

Facebookもチェック

お電話でのお問い合わせ

[電話受付時間]8:00~17:00

083-256-3258
[電話受付時間]8:00~17:00  

今日の関 工務店 BLOG

費用と工期を抑えるならアスファルト舗装がお勧めです♪

2017.08.10

 

 

 

先日舗装の前準備まで完了していた外構の現場

 

 

昨日の雨で一日延びましたが本日舗装に着工しました。

 

 

舗装工事はいつもお世話になってる㈱リサイクル山陽さんに依頼。

 

 

まずは高さをそろえる為に地盤を削っていきます

 

 

 

 

余分な土を削り取ったら砕石を敷均し地盤を固めます

 

 

舗装の下地がしっかり固まってないと後で沈下の原因となるので

 

 

この作業は慎重に行います。

 

 

 

 

しっかりローラーで締め固めて路盤の完成です♪

 

 

家の周りなどは大きな機械が近寄れず

 

 

また障害物も多いので人力でアスファルトを敷き均します。

 

 

さすがに舗装屋さん人力とは思えないほど平らに仕上げます。

 

 

 

 

 

端の人力舗装が終わればいよいよアスファルトフィニッシャの登場!かっこいいでしょ?

 

 

 

 

当初は予定してませんでしたが

 

 

さすがにこの時期全部人力だったらぶっ倒れてますよ(汗

 

 

ちなみにアスファルト合材の温度はだいたい150度前後ですからかなりの熱さです。。。

 

 

 

 

ダンプからフィニッシャへ合材を移して敷均していきます。

 

 

やっぱり機械で施工したほうがそれらしく見えますね!

 

 

間近で見るとアスファルトが4m幅くらいで平らになって出てくるのがなんとも気持ちいいです♪

 

 

ただいくら機械とはいえ平らにするにはかなりの経験と技術が必要ですけどね。

 

 

 

 

仕上げはローラーでしっかり締め固めて

 

 

駐車場舗装工事の完成です!

 

 

コンクリートと違ってアスファルト舗装なら施工後数時間して舗装が冷めれば

 

 

その日のうちに車が乗れちゃうところがいいですよね。

 

 

 

 

アスファルト舗装は夏の照り返しが気にはなりますが

 

 

コンクリート舗装にくらべて費用と工期が抑えられるのがメリットですね♪

 

 

作業員の皆さん暑い中おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る