いいね!

Facebookもチェック

お電話でのお問い合わせ

[電話受付時間]8:00~17:00

083-256-3258
[電話受付時間]8:00~17:00  

今日の関 工務店 BLOG

エクステリア工事完了!

2023.12.07

 

 

 

お久しぶりでございますm(__)m

 

 

投稿は久しぶりですが

 

 

現場は毎日忙しく動いております(;^ω^)

 

 

さてさて気づけばもう年末・・・

 

 

ってことでちょっと前の現場のご紹介。

 

 

 

 

数年前から問題になり始めた

 

 

ブロック塀の倒壊による事故

 

 

地震大国の日本では避けては通れない問題ではないでしょうか。

 

 

実際に手で揺らしただけでグラグラする塀もあったりします( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

こちらの現場でも通学路ということもあり

 

 

趣のあるレンガ塀ではありますが

 

 

今回新たに鉄筋入りの塀に改修することとなりました。

 

 

 

 

 

まずはレンガ塀の解体から

 

 

 

 

見た目には丈夫そうに見えるレンガ塀も

 

 

ハンマーで叩いただけで簡単に解体出来ました(;^_^A

 

 

 

 

 

途中の塀は数年前に台風で庭の大木が倒れ倒壊。

 

 

今回の工事でここはフェンスとして改修されます。

 

 

レンガ塀、庭木撤去完了!

 

 

 

 

見ての通り石垣の上に施工されているので

 

 

セメントで密着しているとはいえかなり危険な状態でした。

 

 

まぁ昔の構造物には多いですが・・・

 

 

今回新たに塀をつくるにあたり

 

 

基礎をしっかりしたものにしていきます。

 

 

まず石垣の裏を深く掘り下げ

 

 

 

 

この状態でコンクリート基礎をつくれば

 

 

石垣をしっかり巻き込んで強固な基礎が出来上がります。

 

 

もちろん元の石垣がしっかりしているのが条件ではあります。

 

 

 

 

基礎ができればいよいよレンガ積です.

 

 

今まで花壇程度のレンガしか積んだことがなかったので

 

 

この暑い最中の大量のレンガ積は

 

 

なかなか大変でした( ̄▽ ̄;)

 

 

二人で一週間以上かかってようやくレンガ塀完了。

 

 

 

 

レンガ塀に引き続きフェンス基礎となるブロック積

 

 

この時は他現場も数件同時進行していたため

 

 

休日出勤で5人で一気に積み上げました

 

 

きつかった~( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

最後にフェンスを取付

 

 

 

 

基礎と石垣の接合部分を補修

 

 

 

 

お庭に真砂土を敷きならして

 

 

工事完了です!

 

 

着工前

 

 

完成

 

 

着工前

 

 

完成

 

 

請負から着工まで少々・・

 

 

いや結構お待ちいただきましたが( ̄▽ ̄;)

 

 

最終的にはお客様にも満足いただけて何よりです。

 

 

ありがとうございました(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る