いいね!

Facebookもチェック

お電話でのお問い合わせ

[電話受付時間]8:00~17:00

083-256-3258
[電話受付時間]8:00~17:00  

今日の関 工務店 BLOG

駐車場出来ました!

2024.03.25

 

 

 

令和6年になって3か月が過ぎ去りますが

 

 

今更ながら

 

 

新年あけましておめでとうございます( ̄▽ ̄;)

 

 

いや~新年一発目の投稿が

 

 

3月・・・いやもう4月になろうかという笑

 

 

どんだけサボるん笑

 

 

とはいえ

 

 

私が投稿をサボっている間も

 

 

関工務店は毎日忙しくさせていただいております(^-^)

 

 

ではさっそくブログスタート!

 

 

 

 

 

今回のご依頼は自宅横のスペースに

 

 

駐車場をつくりたいとのご希望。

 

 

 

 

奥が狭まっているのと

 

 

道路からの高さがあるので

 

 

なかなか悩ましい形状ではありますが

 

 

何とか方向性を決めて着工!

 

 

 

 

できるだけお隣の石垣側に寄せて

 

 

スロープをつくりたいところですが

 

 

お隣の石垣が崩れてはいけないので

 

 

少し余裕をとってスロープをつくります

 

 

 

 

スロープ側壁は現場で出た石を再利用♪

 

 

目地を詰めて石積み完成!

 

 

 

 

反対側の側壁は石が足りないので

 

 

ブロック擁壁に。

 

 

坂でブロックを積む場合は基礎を

 

 

段々につくるのがちょいと面倒(;^_^A

 

 

 

 

少しのブロックでも手間がかかります

 

 

 

 

敷地全体をアスファルト舗装にしたいので

 

 

オープンになっている水路はパイプでつないで

 

 

暗渠(地中に埋める)にします

 

 

 

 

 

 

見積りの段階では

 

 

あまり細かく調査できないので

 

 

実際に施工する際に頭を悩ませます( ̄▽ ̄;)

 

 

なんとかうまくいきました!わーい♪

 

 

 

 

舗装の準備ができたら

 

 

敷地の仕上げに入ります

 

 

路床をスキ取り(余分な土を削り)

 

 

路盤材の砕石を敷きならします

 

 

 

 

仕上げはアスファルト舗装

 

 

普段はコンクリート舗装が多いので

 

 

アスファルトは超久しぶりでした(;^_^A

 

 

 

 

最後にフェンスとカーポート取付で

 

 

工事完了!

 

 

 

 

限られたスペースでの施工で

 

 

難しい点も多かったですが

 

 

最後はきれいに仕上がってよかったです(^-^)

 

 

着工前

 

 

完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る