いいね!

Facebookもチェック

お電話でのお問い合わせ

[電話受付時間]8:00~17:00

083-256-3258
[電話受付時間]8:00~17:00  

今日の関 工務店 BLOG

倒壊寸前のブロック塀を改修!

2024.04.04

 

 

私のブログを楽しみにされている

 

 

数少ないお客様が

 

 

割と早めの更新に驚かれていることでしょう。

 

 

私自身驚いております笑

 

 

さて

 

 

ここ最近受注の多いブロック塀

 

 

続くときには続くもんですね

 

 

今回の現場は海辺の物件

 

 

 

 

見るからに崩れそう・・・

 

 

ってか崩れてますけど( ̄▽ ̄;)

 

 

外から見るとわかりませんが

 

 

 

 

内側から見ると根元が・・・

 

 

岩の上に乗っかってるだけー!みたいな(+_+)

 

 

 

 

ここいらは釣り人も多いらしく

 

 

塀の下敷きになってもらっては困るということで

 

 

塀の改修をすることとなりました

 

 

 

 

足場を組んで解体開始!

 

 

 

 

海が近いこともあってかなり風化してますね

 

 

 

 

解体が終わったら基礎型枠に取り掛かります

 

 

岩がデコボコなので型枠が組めるように

 

 

事前に段取り用のコンクリートを打設してます

 

 

なんならこのコンクリートが

 

 

一番難儀だったくらいですが

 

 

作業に没頭して写真は撮ってません

 

 

そんなもんです

 

 

 

 

ブロック用の鉄筋は

 

 

岩に穴をあけてケミカルアンカーという

 

 

強力な薬剤を用いたアンカーで

 

 

強固に固定したうえで

 

 

さらにコンクリートで巻き込んであるので

 

 

とても頑丈にできています

 

 

どんだけ引っ張っても抜けません

 

 

たぶん抜けません

 

 

きっと・・・(冗談です)

 

 

ちなみに私の髪の毛は

 

 

何もしなくても抜けていきます(ホントです)

 

 

ほっといてください

 

 

 

 

ようやくブロック積開始!

 

 

 

 

足元が悪いので

 

 

ブロックを配るのも積むのも一苦労です(;^_^A

 

 

 

 

足場が組めるだけでも御の字だぁね♪

 

 

 

 

ブロック塀完成!

 

 

 

 

ブロックが完成したら

 

 

宅内側のコンクリート舗装で工事完了!

 

 

 

 

 

 

塀も新しくなって

 

 

これなら倒れて車を傷つけることも

 

 

人が下敷きになる心配もなく

 

 

安心して夜もぐっすりです(^-^)

 

 

寝すぎて遅刻しないように気を付けてくださいね♪

 

 

それでは

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る